愛知県立一宮商業高等学校の公式ホームページ

お知らせ
Information

ホーム >トピックス

   

What's New  2016-2017 School Year

スポーツ栄養講座

 2月6日(月)、株式会社明治から村田様、永谷様を講師にお招きし、「スポーツ栄養講座」を実施しました。本校運動部の生徒約120人が集まり、栄養に関する基礎知識、アスリートの食事方法などについて教えていただきました。講演後にはプロテインの試飲もさせていただき、生徒からは、「おいしかった」、「もっと飲みたい」など、喜びの声が上がっていました
 

 

 

                             ページの先頭へ

   

教務部講演会「命の授業」

 2月2日(木)に本校体育館において腰塚勇人氏による「命の授業」が講演されました。「命の大切さ、生きることの素晴らしさ」等を自らの体験を通してお話をされました。また2月3日(金)の中日新聞の朝刊に記事が掲載されました。

   

                             ページの先頭へ

修文大学との高大連携、単位修得証明書授与

 1月30日(月)に本校と高大連携をしている修文大学短期大学部において単位修得証明書の授与がありました。幼児教育の科目の単位を授与されたのは、3年生の不破さん、木造さん、2年生の藤牧さん、大原さんの4人です。

   

                             ページの先頭へ

  

一宮商業高校サッカーフェスティバル

 平成29年1月9日(月・祝)に本校を会場に、サッカーフェスティバルを開催しました。近隣の小学生に参加してもらい、サッカー交流を行いました。当日は、本校の女子サッカー部の生徒たちがスタッフとして運営し、11グループに分かれてゲームやトレーニング等を行いました。今回は、FC岐阜の野垣内選手に来校していただき、子どもたちがプロ選手と一緒にプレーする貴重な機会を得ることができました。子どもたちは、プロ選手に負けまいと一生懸命にプレーし、野垣内選手も笑顔でそれに応えてくれました。この会を通して、本校女子サッカー部員も成長することができました。野垣内選手だけでなく参加していただいた小学生たちに感謝しています。ありがとうございました。    

 


                             ページの先頭へ

     

女子サッカー部による復興支援バザーと保育園へ玩具の寄贈

 東日本大震災及び熊本大震災の復興支援として、本校女子サッカー部が文化祭で現地の特産品を販売するチャリティーバザーを行いました。同時に募金も行い、計7.629円も集めることができました。この募金により玩具を購入して、宮城県柴田群大河原町の「第二光の子保育園」に贈りました。保育園からは御礼のお手紙をいただくことができました。これからも自分たちにできる社会貢献をしていきたいと思います。募金していただいた方々に感謝したいと思います。

 

 

                             ページの先頭へ

   

一宮東特別支援学校ブラスバンド交流会

 12月14日(水)ブラスバンド部31名が一宮特別支援学校を訪問しました。「前前前世」、「赤鼻のトナカイ」、「小さな恋の歌」3曲と、アンコール曲「学園天国」を演奏しました。演奏後、どの楽器かを当てる音楽クイズや、生徒間交流会をしました。お互い自己紹介をしたりパフォーマンスをしたり、最後は交流の歌「フレンズ」をみんなで合唱して、とても楽しい交流会となりました。

 

                             ページの先頭へ

薬物乱用防止講座

 12月8日(木)第6限に一宮警察署生活安全課少年係の方をお招きして「薬物乱用防止講座」を実施しました。薬物は人間を破壊する恐ろしいものだと力をこめて話をされました。その後、DVDを見ました。代表生徒が謝辞の中で「いけない物はいけない」「命の大切さ」「自分の将来を駄目にする物」をキーワードとしてしっかり受けとめ、きっぱり薬物を拒否すると宣言して終了しました。

 

                             ページの先頭へ

SNS講座

 11月17日(木)「インターネットの安全安心な使い方」講演会を実施しました。総務省・文部科学省主管、e-ネットキャラバン講師である一宮アカデミー塾長の高木様をお招きし、体育館で全校生徒とPTAが聞きました。
 SNS等による「ネット依存」「個人情報漏洩」等の危険性について改めて実感させられました。

 

                             ページの先頭へ

   

2年生の進路ガイダンス

 平成28年11月10日(木)、体育館で2年生の進路ガイダンスを行いました。講師は株式会社スイーツマジック代表取締役の水谷義之様。「職場、社会人に求められること」というテーマでご講演いただきました。映像を用いたり、童話を例えに話をしたりして、わかりやすくおもしろいお話を聞かせていただきました。講演後は生徒から質問も飛びだし、今抱えている不安や疑問にも丁寧にお答えしていただきました。

 


                             ページの先頭へ

      

2年生インターンシップ

 8月23日~8月26日の4日間、2年生全員を対象にインターンシップを実施しました。各自の専門性を踏まえて職種の希望を取り、約60カ所の企業に分かれて活動しました。仕事への責任の重さやコミュニケーションの重要性を実感するなど、生徒たちには大変学ぶことの多いインターンシップになりました。企業の方々からも生徒の積極的な姿勢に対しお褒めの言葉をいただきました。
 

 
 

                             ページの先頭へ

   

一宮商業高校サッカーフェスティバル

 8月8日(月)に本校のグラウンドにて、サッカーフェスティバルを開催しました。地域の小学生を中心に近隣の高校生とともにサッカー交流を行いました。このフェスティバルでは、本校の女子サッカー部の生徒がスタッフとして運営し、6グループに分かれてグループごとにゲーム等を行いました。今回は、ゲストとして全てのグループに『なでしこリーグの伊賀フットボールクラブくノ一』の選手に入っていただき、子どもたちが『くノ一』の6名の選手たちと一緒にプレーし、サッカーを通じて楽しく交流することができました。
 

 

 

                             ページの先頭へ

   

第2学年夏季補習

 7月21日(木)~29日(金)にかけて、第2学年の希望者に対して夏季補習を実施しました。「国際ビジネス科進学コース」は一般教科と簿記、「国際ビジネス科国際ビジネスコース」は英語、「経理科」は簿記、「情報処理科」はパソコンと、それぞれの学科に特化した学習を進めました。106人の生徒が参加し、進学や検定に向けて真剣に学習に取り組むことができました。
 

 

 

                             ページの先頭へ

   

1学期終業式

 7月20日(水)終業式が行われました。現在体育館の天井等改修工事が続いているため、校長先生、教務、生徒指導の先生から放送による話しを各教室で聞きました。式のあと、生徒会役員による珠算部の全国大会出場の伝達壮行会が行われました。明日からの夏休みを、部活動、補習や面接練習等に取り組み、有意義に過ごしてくれることを期待しています。
 

 
    【教室で校歌斉唱】           【伝達壮行会】

                             ページの先頭へ

   

体育館天井工事(2)

 4月8日(金)から始まった体育館の吊り天井撤去工事も順調に進み、8月後半から体育館が使用できそうです。壁は白くペンキで塗られ、新しくLEDライトも取り付けられて明るさが増しています。
 

 
    【体育館天井の様子】       【LEDライトの設置】

                             ページの先頭へ

   

消費者教育 第1回講座

 今年度、本校では一宮市と連携して消費者教育に取り組んでいます。7月13日(水)この取組の第1回講座「衣生活」を、(一般社団法人)消費者力開発協会から繊維製品品質管理士の熊谷裕子様をお迎えし、3年生6クラスで実施しました。今後も、様々なテーマで講座を開く計画です。
   

 

                             ページの先頭へ

   

1年生インターンシップ

 7月12日から15日まで1年生全員が連続4日間のインターンシップに参加しています。一宮・稲沢市内の事業所23社48店舗に出掛け、望ましい職業観・勤労観を身に付けた将来の社会人・職業人として地域産業界を支える人材となれるよう、真剣に取り組んでいます。
   

 
     【商品の補充】          【お客様への挨拶】

                             ページの先頭へ

   

朝の読書

 7月6日(水)から朝の読書が始まりました。この時間は学校全体が静寂に包まれます。 読書する習慣が身につくだけではなく、落ち着いた雰囲気の中で1日をスタートできます。読書好きの生徒が1人でも多く増えることを楽しみにしています。
   

 

                             ページの先頭へ

   

あいさつ運動

 7月7日(木)北部中学校、宮西小学校と合同のあいさつ運動がありました。
 朝からとても暑かったですが、元気な「おはようございます」という声がさわやかに響いていました。
                         

 
    【北中校門】             【宮西小校門】

                             ページの先頭へ

   

1年生 商業「簿記」の研究授業

 6月24日(金)6時限目は、新任の先生の研究授業がありました。
「固定資産の記帳方法を学ぼう」というテーマで、建物や備品等の取得や売却の仕訳や記帳の勉強をしました。生徒たちは来週から始まる期末考査に向けて、熱心に取り組んでいました。
                         

 

                             ページの先頭へ

   

1年生インターンシップ事前指導

 6月23日(木)6限目武道場でインターンシップの事前指導を行いました。
 1年生全員が7月12日(火)から15日(金)までの4日間インターンシップに出かけます。全員真剣に先生の話を聞いていました。
                         

 
   【担当の先生から説明】           【武道場内】

                             ページの先頭へ

   

体育館天井工事

 4月8日(金)から体育館の吊り天井撤去工事が始まり、早3ヶ月が経過しようとしています。
 工事の期間中、部活動は産業体育館やスポーツ文化センターのほか、近隣の宮西小学校、貴船小学校、一宮市立北部中学校等の体育館をお借りして活動させていただいています。地域の皆様のご支援とご協力に深く感謝しております。工事は順調に進んでおり、予定(8月一杯)より早く完了できそうだと工事業者の方から伺っています。
                         

 
    【体育館外観】           【体育館内の足場】
 
    【天井工事前】           【吊り天井の撤去】

                             ページの先頭へ

   

民踊大会

 6月2日(木)快晴の下で、300人を超える保護者が観覧される中、第61回民踊大会が九品地競技場で行われました。
 日本に古くから伝わる民謡に合わせて生徒が考えた踊りを、これまで以上に衣装も工夫してました。上級生になるにしたがって動きや小道具の使い方などにも細やかな工夫が加えられ、踊りの完成度の高さに驚き、感動しました。
  総合優勝:3年2組  総合2位:3年3組  総合3位:3年4組
  2年学年賞:2年4組  1年学年賞:1年4組

                      (画像:一商写真部)

 
  【総合優勝 3の2】        【総合2位 3の3】
 
  【総合3位 3の4】        【2年学年賞 2の4】

 
  【1年学年賞 1の4】     

                             ページの先頭へ

ページの先頭へ