愛知県立一宮商業高等学校の公式ホームページ

お知らせ
Information

ホーム >トピックス

   

What's New  2018-2019 School Year

一商米を使用した商品開発「でら焼き」

 3年情報処理科課題研究「セールスデザイン講座」の生徒が田植えから収穫まで行った、米粉のどら焼き「でら焼き」を作製しました。開発には一宮市内の和菓子店「いちの」様のご協力をいただき、話し合いや試作を繰り返し完成することができました。この商品はこの夏の同窓会総会とイオン熱田店で販売を行いました。食べた方から「チョコレートが入っているのが斬新」「ほうじ茶味はとてもおいしい」など、うれしい言葉をいただくことができました。今後は11月にキリオ木曽川店での販売や様々なフェア会場で販売を行います。応援よろしくお願いいたします。  
 なお、平成30年8月31日付中日新聞朝刊尾張版に掲載されました。


 

ページの先頭へ

中学生体験入学・部活動体験を実施しました

 8月25日(土)に中学3年生対象に体験入学・部活動体験を実施しました。

 午前の体験入学には、市内19中学校始め45中学校(399人)が参加しました。
 体験入学では、前半に体育館で全体説明やブラスバンド演奏、生徒による学校紹介などを行い、後半は個々の教室に分かれて商業科ならではの講座を体験していただきました。

 
【部活動紹介および民踊大会の衣装展示】    【生徒による学校紹介】

 
 【ユースフルなエクセル講座】       【プログラミン講座】

 
【商品について「知っ茶おう」講座】     【電卓マジック講座】

 午後の部活動体験には、市内18中学校始め35中学校(262人)が参加しました。
 全27部活動の中から1部2部に分かれて希望の部活動を2つ体験していただきました。

 
      【ワープロ部】           【女子サッカー部】

 
       【速記部】              【弓道部】

 
     【ブラスバンド部】           【新体操部】

 参加した中学生からは「大変よかった」「進路の参考になった」と好評でした。
 本校生徒も大勢の前での発表や中学生に教える難しさや楽しさを経験し、また一つ成長することができた一日でした。

ページの先頭へ

一宮商業高校サッカーフェスティバル~ブラインドサッカー体験会~

 8月5日(日)に本校体育館において一宮商業サッカーフェスティバルを行いました。今回は、MixSense名古屋というチームをお招きして、本校の女子サッカー部に加えてハンドボール部、バスケットボール部の希望者がブラインドサッカーの体験を行いました。
 視力に支障がない生徒にとって、アイマスクをして視界がゼロになったときの恐さを実体験しました。見えないからこそ必要な「声」によるコミュニケーションを図りながら、体験を行いました。こうした体験で改めて声を掛け合うことの大切さを感じることができました。生徒たちはこの体験を通して成長することができたと思います。


 
 

ページの先頭へ

一宮七夕まつりで「ひまわりフォトスポット」を設置しました

 3年情報処理科課題研究「オフィスコミュニケーション講座」の生徒たちが、一宮市役所とコラボをして、インスタ映えする「ひまわりフォトスポット」を設置しました。
 ひまわりの配布も行いますので、一宮七夕まつりの思い出づくりに是非お越しください。

 【日程】7月26日(木)~29日(日)
 【場所】真清田神社
 【ひまわり配布日時】27日(金)・29日(日)午後5:00から



ページの先頭へ

平成30年度商品開発のための田植え

 6月9日(土)午前10時から本校生徒による田植えを行いました。前日の大雨が嘘のように快晴となり、水田に初めて入る生徒達の元気な声が辺りに響いていました。近所に住む方々から「今年も始まりましたね」と声をかけられ、一商の「田植え」が地域の方々に知っていただけていると感じました。この「田植え」は、地域活性化に貢献する新しい方法を探る本校独自の取組として実施しています。収穫した米を利用して、一宮市の企業と商品開発を行っています。今年度も、学校祭やお菓子フェア、商業教育フェアなどの機会に開発した商品の販売も行いますので是非お越しください。


田植えの様子

 
 

ページの先頭へ

ワープロ部 全国大会出場決定

 6月2日(土)に開催された「第65回全国高等学校ワープロ競技大会愛知県予選会 ワープロ速度の部 団体」において優勝し、全国大会出場の切符を手にしました。団体メンバーは3年生の川島瑞希さん、笠井菜央さん、山田麻未さん、鵜飼奈々恵さん、2年生の松田遥菜さん、阪本千智さんの6名です。全国大会では団体選手5名の参加になるため、新たに選手を選抜して出場します。
  なお、全国大会は8月4日(土)に高千穂大学で開催されます。応援よろしくお願いします。


 

ページの先頭へ

珠算部 全国大会出場決定

 6月2日(土)に開催された「第65回全国高等学校珠算・電卓競技大会愛知県予選会 珠算の部 個人」において2年生の衞藤里奈さんが優秀な成績を収め全国大会出場の切符を手にしました。
  なお、全国大会は8月1日(火)に東京武道館で開催されます。応援よろしくお願いします。


 

ページの先頭へ

平成30年度民踊大会のプログラム掲載

 平成30年度民踊大会のプログラムを掲載しました。

 期日:平成30年5月31日(木)
    ※予備日1:6月1日(金)/予備日2:6月4日(月)
 場所:九品地競技場
 時間:12:45~ 開会式
    13:00~ 演技開始

 会場図、発表順等はPDFファイルをご覧ください。
  → 平成30年度民踊大会プログラム(PDF)

ページの先頭へ

少林寺拳法 インターハイ出場決定しました

 5月26日に開催された第72回愛知県高等学校総合体育大会少林寺拳法競技において、1年生の永尾初姫さんが単独演武第3位という好成績を収め、インターハイ出場の切符を手にしました。本校のインターハイ出場は昭和52年の卓球個人以来の快挙となります。なお、全国大会は8月3日~5日に西尾市総合体育館で開催されます。応援よろしくお願いします。


 

ページの先頭へ

熱中症予防講習会を実施しました

 5月22日(火)授業後、体育館にて「熱中症予防講習会」を実施しました。参加者は各部活動の代表生徒で、21部活動263名と多くの生徒が参加しました。  講師は、大塚製薬株式会社の梅澤香織様にお願いをしました。わかりやすく説明をしていただいた後、対処法などについてグループワークをしました。講師の先生からは、「話を聞く場面ではしっかり話を聞き、話し合う場面では積極的に参加できていて良かった。」とお褒めの言葉をいただき、大変有意義な講習会になりました。


 
 

ページの先頭へ

避難訓練・防災講話を実施しました

 5月18日(金)、大型地震やそれに伴った火災を想定し、防災・防火に必要な避難訓練を実施しました。また、東日本大震災被災者の西村淳一氏からスライド映写とともに体験談を聞きました。地震に備える知識や行動について大変分かりやすく説明していただき、より深い知識を得る素晴らしい機会となりました。


 
     机の下に身を隠す様子       非常階段から避難の様子
 
            西村淳一氏から防災講話の様子

ページの先頭へ

東日本大震災支援募金~ミュージカルに招待~

 東日本大震災から7年がたちますが、愛知県に避難し生活されている方が現在も約1,000名いらっしゃいます。その方々に芸術鑑賞をプレゼントしようと2月に校内で募金活動を実施し、21名を劇団四季の「リトルマーメイド」(5月12日(土)の公演)に招待しました。当日はご友人やご家族と来場され、とても喜んでいただき、笑顔の時間を過ごしてもらうことができました。
 復興はまだ思うように進んでいません。これからも私たちにできることは何かを考え、活動を続けていきたいと思います。



ページの先頭へ

一商スローガン【8BST】の横断幕を設置しました

 平成30年度の一商スローガン【8EST】(エイティスト)の横断幕を美術部が作成し、クラブハウスに設置しました。
 【8EST】には、「80周年を迎える一商での1年をBESTなものにしよう!」という想いが込められています。



ページの先頭へ

2018将来への夢プロジェクト~西尾張サッカーフェスティバルin一宮商業高校

 5月5日(土・祝)に本校にて、愛知県サッカー協会主催「西尾張サッカーフェスティバルin一宮商業高校」を開催しました。
 これは、毎年西尾張地区の高校生と近隣の小学生がサッカーを通じて交流する子どもの日にちなんだ催しです。今年度は本校の女子サッカー部員だけでなく、ハンドボール部員、バスケットボール部員がスタッフとしてイベントの運営に参加しました。グループごとにゲーム等を行い、小学生と楽しくサッカー交流できました。本校の生徒にとって、小学生の笑顔が今後の部活動の励みとなりました。


 

 

ページの先頭へ

始業式

 4月9日(月)、始業式を行いました。いよいよ新学期が始まりました。この1年の高校生活が実り多いものになるよう、クラスの仲間と協力して学習・行事・部活動に取り組んでくれることを願っています。


 
      【校長式辞】          【新転任の先生方の紹介】

 
     【対面式の様子1】          【対面式の様子2】

ページの先頭へ

部活動紹介の様子

 4月9日(月)に、新1年生に向けて、2・3年生による全27部活動の紹介を行いました。1人でも多くの1年生に入部してもらおうと、2・3年生が心のこもった部活動状況を紹介しました。


 
    【ブラスバンド部】            【演劇部】

 
      【新体操部】             【弓道部】

ページの先頭へ

入学式

 4月6日(金)、平成30年度入学式を行いました。新入生が入学許可され、一商生の一員となりました。校長先生が式辞の中で、「一商生たれ。」 「(伝統を)受け継ぎ、伝えてほしい。」とお話しました。これからの3年間、さまざまなことに挑戦し、成長することを期待しています。式に続いて、各部活動の代表生徒による校歌・応援歌の披露がありました。


 
      【校長式辞】            【入学式の様子1】

 
    【入学式の様子2】          【入学式の様子3】

 
       【担任紹介】         【代表生徒校歌・応援歌紹介】

ページの先頭へ

離任式

 4月5日(木)、今年度の離任式を行いました。離任される先生方からお一人ずつお話をいただきました。一商での想い出をご自身の「今」などと併せてお話しくださいました。離任された先生方、心のこもったお話をどうもありがとうございました。今後のご活躍を祈念しております。


 

 

ページの先頭へ

ページの先頭へ