愛知県立一宮商業高等学校の公式ホームページ

卒業生の皆様へ
Graduates

ホーム > 卒業生の皆様へ > 事務室より

事務室より

~事務室からのお知らせ~

各種証明書の発行について

~はじめに~

個人情報保護のため、来校による直接交付が原則です。発行手数料は無料です。 卒業生本人が来校できない場合は、ご家族に限り交付します。 遠方にお住まいなど、やむをえず来校できない場合は、特例として卒業証明書に限り、郵送による交付も行っております。(送料はご負担ください)

1.卒業証明書

事務室へ申請してください。

~直接来校される場合~

証明書はその場で発行しますが、台帳確認に時間が掛かる場合がありますので、事前に電話連絡していただけるとスムーズに発行できます。なお、英文による証明書発行をご希望の場合は、即日発行できませんので、必ず事前に連絡をお願いします。

窓口へお持ちいただくもの:身分証明書(運転免許証など、氏名・生年月日が確認できるもの)

受付時間:月~金 午前8時30分から午後5時まで(土日祝日および年末年始12月29日から1月3日をのぞく)

~郵送で申請する場合~

交付願に必要事項を記入し、身分証明書のコピーと返信用封筒(返送先の宛名を記入し82円切手を貼付)を添付して、事務室へ郵送してください。到着後速やかに返送しますが、郵便事情により到着が遅れる場合がありますので、余裕を持って申請してください。

交付願の用紙は、こちら(PDF)*からダウンロードして印刷してください。
便せん等に「卒業証明書希望」と明記し、氏名(卒業時から変更がある場合は旧姓を併記)・住所・日中の連絡先電話番号・生年月日・卒業した年と科名、申請理由(例:進学・就職のためなど)、必要枚数を記入したものでも結構です。
英文による証明書が必要な場合は、「英文証明書希望」と明記し、氏名にパスポートのローマ字表記を併記してください。

*PDFの印刷にはAdobeReaderが必要ですので、お持ちでない方は右のバナーをクリックしてダウンロードしてください。

成績証明書・単位修得証明書・調査書

卒業時の担任または進路指導部へ申請してください。(原則、来校による手渡しのみ) 作成に数日かかる場合がありますので、必ず事前に電話連絡をお願いします。なお、成績関係の証明書については、元となる指導要録の保存年限が過ぎている場合は、発行できません。その場合、証明書を発行できない旨の通知を発行します。詳しくは学校に直接お問合わせください。
なお、在学中の各種検定試験等の資格取得状況に関するお問合せについては、お答えしかねますので、ご了承ください。

ページの先頭へ