令和5年度できごと一覧

ハンドボール部 令和6年度国民スポーツ大会(佐賀)一次候補選手 2名選出

 いつも一宮商業ハンドボール部を応援いただきありがとうございます。
令和6年に佐賀で行われる国民スポーツ大会の一次候補選手として本校ハンドボール部から2名選出されました。今後3月に行われる強化練習会に参加する予定となります。
今後も目標に向かい、1日1日を大切にしていきたいと思います。
これからも引き続き応援よろしくお願いいたします。

<令和6年度国民スポーツ大会(佐賀)一次候補選手>
2年 田中 千晴 (葉栗)
2年 岸 穂乃香  (一宮南部)

#本気を楽しむ #一商ハンド


2024年03月12日

今年もオリジナル手帳を考案、販売しました!

 令和6年2月17日(土)にイオンモール木曽川にて、今年もオリジナル手帳を販売しました。昨年に引き続き、伊藤手帳㈱様とのご協力で、今年度の『一宮市を元気にする手帳』というテーマで開発しました。今年度は一宮市が発祥とされるモーニングを提供するお店を毎週紹介する手帳が採用され、開発しました。多くのお客様に購入していただき、生徒も直接お客様の声を聞きながら販売することができたため、とても貴重な経験となりました。今年もご協力いただき、ありがとうございました。今年度は伊藤手帳㈱様のECサイトに加えて、学校近隣の「文正堂」書店様でも販売しておりますので、ご購入を希望される方はぜひ、お求めください。

2024年02月29日

3.11ユースサミットを開催しました

 令和6年2月16日(金)放課後に本校の部活動生徒を対象に、NPO法人のレスキューストックヤード主催のユースサミットを開催しました。東日本大震災や新潟中越地震の発災当時はまだ子どもであった被災者で、今もなお東北で暮らす大学生が、自分自身の体験やこれから大切にしてもらいたい物事について考えてもらおうと検討し、本校を訪問して行われた事業です。被災体験などを直接聞くことはほとんどの生徒が初めてであったため、真剣なまなざしで聞きました。また、突然大切なものを失ったりした際には、どうするのかなどをグループワークを行って、改めて多くを考える機会となりました。この経験から、生徒も自分自身や家族、地域のためにできることは何かを考えていきたいと考えることができました。苦しい体験であるにも関わらず、生徒にお話しいただいた3.11ユースサミット実行委員会の皆さんに心から感謝します。

2024年02月29日

女子バスケットボール部3年生 卒業記念試合

 2月18日(日)3年生卒業記念試合・卒部式を行いました。
毎年行っている恒例行事ですが、今年も部員全員が集合することができました。
ウォーミングアップとして顧問と部員全員で3メン100本を行った後、
3年生対1・2年生の試合を正式タイムで行いました。
怪我の多い学年でしたが、高校生活最後の試合で全員がコートに立ちバスケットボールを楽しむことができ、とても幸せな時間を過ごすことができたと思います。
新たなステージでも仲間と一緒に過ごした練習の日々を時折思い出してがんばってください。
3年間本当にお疲れさまでした。


2024年02月26日

ハンドボール部 一宮市民ハンドボール大会 優勝

 令和6年1月27日に行われた一宮市民ハンドボール大会(一般の部)で優勝することができました。
午前に、高校生の部に出場し、午後から一般の部、そして最後にはHC一宮の小学生との交流戦も実施することができました。ハンドボールを通じて、地域の小学生から大人まで様々な世代の方々と交流する経験ができました。
運営していただいた一宮市ハンドボール協会の方々、交流をさせていただいたHC一宮の方々、変わらぬ心強い応援をいただいた保護者の方々、地域の方々へこの場を借りて、御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
ハンドボールを通じて、地域をさらに盛り上げることができるようなチームへと成長したいと思います。
これからも引き続き応援よろしくお願いいたします。

#本気を楽しむ #一商ハンド

 

令和5年度一宮市民ハンドボール大会
<高校生の部>
VS一宮興道 20-10 〇
VS一宮西・尾西 15-12 〇
VS一宮南A 16-3〇
1位通過
※2日目 決勝トーナメントは検定試験のため未出場
<一般の部>
3勝1敗 優勝


2024年01月31日

女子バスケットボール部 一宮東特別支援学校と交流会

 1月20日(土)一宮東特別支援学校と合同練習・試合を行いました。毎年この時期に行っていますが、今年も無事に開催することができました。今回は一緒に基礎練習や試合がしたいという希望だったので、バスケットボールをする上で必要になる体幹力・バランス力・反応力・判断力をUPさせるアイスブレイクやトレーニングメニューをペアで多く行いました。
 その後は、ディフェンスフットワークリレー(一宮東の先生も参加)・3種ドリブル・コンタクトレイアップ・5対5・フリースロー大会を行いました。
 部員同士がお互いに顔を覚えており、全員が積極的にコミュニケーションを取っている場面が多く見られ、改めて気付き、気遣いの大切さを学ばせて頂けた大変実りのある時間であったと思います。来校してくださった一宮東の部員の皆さんと多くの顧問の先生方、寒い中でしたがありがとうございました。合同練習や練習試合のご希望がありましたら、顧問(百瀬)までご連絡ください。

2024年01月26日

ハンドボール部 新人体育大会 県ベスト8!

令和5年12月24日から行われた令和5年度愛知県高等学校新人体育大会を県ベスト8で終えました。
会場では、多くの保護者の方々、地域の方々からも心強い声援をいただきました。ありがとうございました。
総体に向けてもう一度自分たちを見つめなおし、しっかりと準備をしていきたいと思います。
これからも引き続き応援よろしくお願いいたします。


令和5年度 愛知県高等学校新人体育大会 県ベスト8
1回戦
VS旭丘 9-8〇


2回戦
VS至学館 22-18〇

3回戦
VS名経大市邨 13-20●

2023年12月24日

2年生対象に進路ガイダンスを行いました

 

12月14日(木)6限 2年生を対象に進路ガイダンスを行いました。豊田合成株式会社、尾西信用金庫、サンハウス食品株式会社、ハジメ産業株式会社、住友理工株式会社、エヌ・エス・シー株式会社をはじめ計8社の企業の方々と、日本福祉大学入学広報課の方にお越しいただきました。就職希望者は前後半で2社の担当者から、進学希望者は日本福祉大学入学広報課の方からお話をしていただきました。2年生もいよいよ進路を考え決めていく時期に入っていきます。お忙しい中、お越しくださった講師の方々、準備に携わっていただいた方々に、心より感謝申し上げます。

2023年12月14日

ハンドボール部 日本ハンドボールリーグ 運営ボランティア

 11月25日(土)に豊田合成記念体育館エントリオで行われた日本リーグの豊田合成ブルーファルコンVSジークスター東京の試合にハンドボール部員が運営ボランティアとして参加させていただきました。
 今シーズン4試合目のボランティア活動での参加となりましたが、1点を争う白熱した試合の臨場感を間近で味わうことができました。両チーム、運営スタッフの方々、地域の方々みなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 私たちもこの経験を活かし、応援されるチームを目指していきたいと思います。

2023年12月01日

宮西小学校へ出前授業に行きました(2年生)

 11月7日(火)、宮西小学校で「高校生出前授業」を行いました。テーマは「一宮市の魅力」について。本校2年生が、自分たちが学んできた5つの領域(スポーツ・地場産業・フード・観光・まちづくり)の視点から、宮西小学校6年生に「一宮市の文化、歴史、魅力」などを伝えてきました。クイズあり、すごろくあり、ワークショップあり、の工夫溢れる授業で、地元の魅力を楽しく学ぶことができました。

 

 

各写真の活動内容は、

1枚目:宮西小学校卒業生からオープニングトーク

2枚目:一宮市の特産品って何だろう?(フードビジネス)

3枚目:一宮のまちクイズ(まちづくりビジネス)

4枚目:尾州の糸でしおりをつくろう(地場産業ビジネス)

5枚目:一宮のまちすごろく(観光ビジネス)

6枚目:フットゴルフをやってみよう(スポーツビジネス)

 

 

 

 

2023年11月22日

ハンドボール部 新人体育大会 尾張支部優勝

令和5年11月3日から行われた令和5年度愛知県高等学校新人体育大会尾張支部予選で昨年度に引き続き、優勝することができました。
会場では、多くの保護者の方々、OGからも心強い声援をいただきました。ありがとうございました。
12月から始まる県大会に向けてもう一度準備を大切にしていきたいと思います。
これからも引き続き応援よろしくお願いいたします。


令和5年度 愛知県高等学校新人体育大会尾張支部予選 優勝


1回戦
VS江南  46-6〇


2回戦
VS木曽川 22-17〇


準決勝
VS津島 26-17〇


決勝 
VS一宮 26-12〇

 最優秀選手賞 田中 千晴(2年)
  優秀選手賞 岸 穂乃香(2年)
  優秀選手賞 安東 裕奈(2年)
  優秀選手賞 森 葵彩(2年)

2023年11月20日

地域貢献部 どら焼き販売(木曽川イオン)

 

地域貢献部が10月28日(土)・29日(日)の2日間、イオンモール木曽川店でどら焼きの販売を行いました。

このどら焼きには、本校屋上で採取したはちみつ「一商はちみつ」が使用されています。

ものづくりの楽しさを感じつつ、接客販売の経験を積むことができました。

 

2023年10月29日

中学生・保護者対象説明会を開催しました

10月28日(土)に中学生とその保護者向けの学校説明会を開催しました。

大勢の中学生に来ていただき、学習内容や進路状況、本校卒業生の体験談を聞いていただきました。

2023年10月28日

ハンドボール部 令和5年度尾張地区高等学校ハンドボール選手権大会 優勝

 令和5年9月16日から行われた令和5年度尾張地区高等学校ハンドボール選手権大会において優勝することができました。新チームとなり、はじめての大会でしたが、緊張感を楽しみ、駆け引きの大切さを感じる大会となりました。多くの保護者の方々からも声援をいただき、ありがとうございました。
11月から始まる新人戦に向けてもう一度課題を見つめ直し、1日1日を大切にしていきたいと思います。これからも引き続き応援よろしくお願いいたします。


令和5年度 尾張地区高等学校ハンドボール選手権大会 優勝

1回戦 VS一宮南 21-11〇
2回戦 VS修文学院 20-10〇
準決勝 VS一宮 16-8〇
決 勝 VS木曽川 16-8〇


最優秀選手賞 岸 穂乃香(2年)
優 秀選手賞 森 葵彩(2年)
優 秀選手賞 奥村 咲奈(2年)

2023年09月29日

『ジュニアスタートアッププログラム』で最優秀賞、優秀賞を獲得しました!

 令和5年8月20日(日)に行われた一宮商工会議所主催『ジュニアスタートアッププログラム』という高校生向けのビジネスプランコンテストで、3年生情報処理科「課題研究」グローカル・リサーチ講座の生徒が最優秀賞と優秀賞を獲得しました。特に最優秀賞には、グループ名「Beautiny」が一宮市の七夕まつりなどのイベントで、ゴミが散乱していたという地域課題を解決するビジネスプランを提案しました。審査員の方々から絶賛のお声をいただくなど、とても有意義なコンテストとなりました。
今回、本選に出場できた3グループは、実社会で活躍されている企業の方々の前でプレゼンテーションを行うという本当に貴重な良い経験をすることができました。このような機会を設けていただいた一宮商工会議所の方やメンターの方々に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

2023年09月06日

令和5年度女子バスケットボール部OG会

 8月5日(土)卒業生・在校生、合計24名が、久しぶりに一宮商業高校の体育館でバスケットボールを一緒に楽しみました。卒業生のナイスプレイやガッツあるプレイが続出し、在校生プレイヤーにとっては非常に良い刺激になりました。OG会のために家庭・仕事・学業の日程を調整してもらい、集まってくれたことにとても感謝しています。ありがとうございました。

 




2023年08月25日

女子バスケットボール部 夏季選手権大会ベスト8

初戦から粘り強いディフェンスで相手のミスを誘い、力強いドライブシュートと3ポイントシュートでゲームの流れを作ることができました。部員全員がバスケットボールを楽しめた大会でした。たくさんの保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

 

8月1日(火) 本校 77-47 津島東
8月3日(木) 本校 48-30 古知野
        本校 37-130 清林館


2023年08月17日

女子バスケットボール部 Bリーグ選手クリニック 運営ボランティアに参加

 7月23日(日)株式会社JAM尾州店のオープン記念として、名古屋ダイヤモンドドルフィンズの斎藤拓実選手がクリニックを行い、バスケットボール部員がボランティアとして参加させていただきました。オーナーやスタッフの方々に教えてもらいながら、お客様の誘導やクリニックが円滑に進行できるようにサポート等に携わらせていただきました。外部の方々と関わらせていただく貴重な体験の中で、どうしたらお客様や選手の方々の役に立てるのか自ら考え、行動に移すことができたと思います。今回の経験から学校生活や部活動において、周りの為に自分にできることを自ら見つけ、自ら進んで実践し、良い雰囲気の中で学校生活や練習ができるよう意識していきたと思います。

2023年08月07日

令和5年度愛知県ハンドボール選手権大会 5位 県大会出場 

令和5年7月15日から行われた愛知県高等学校ハンドボール選手権大会尾張支部予選会で第5位となり、県大会出場を決めました。
チームとしての課題が目立つ大会となり、悔しい思いもありますが、8月1日から行われる県大会に向けてもう一度目準備をしたいと思っております。
会場では、生徒、保護者の方々、OG、先生方など本当に多くの方々からの声援をいただきました。どんな状況でも応援に駆けつけてくださるみなさんの想いに心から感謝しております。ありがとうございました。そんな方々の想いにも応えられるよう1日1日の準備を大切にしていきます。
これからも引き続き応援よろしくお願いいたします。

令和5年度 愛知県ハンドボール選手権大会 尾張支部予選 第5位 県大会出場

2023年07月26日

日本ハンドボールリーグ 豊田合成ブルーファルコン開幕戦 運営ボランティアに参加

 7月8日(土)に豊田合成記念体育館エントリオで行われた日本リーグの豊田合成ブルーファルコンのホームゲーム開幕戦にハンドボール部員が運営ボランティアとして参加させていただきました。。
 昨年度の最終戦に続き、受付や試合のモッパーとして携わらせていただきました。ホーム開幕戦の緊張感を味わいながら、豊田合成のスタッフ、地域の方々のアドバイスのもと、
大会運営に関わらせていただきました。両チーム、運営スタッフの方々、地域の方々みなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。
7月15日から始まる愛知県ハンドボール選手権大会も運営の方々への感謝を忘れずにプレーしていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

2023年07月18日

女子バスケットボール部 今伊勢中学校と合同練習会

 6月24日(土)今伊勢中学校と合同練習・練習試合を行いました。お互いに考査直後の練習だったため、徐々に体を慣らしていきました。ケガ予防のトレーニング・ダイナミックストレッチ・2ボールドリル・2メンウォーミングアップパスドリル・ドリブルハンドリング・アウトナンバーの練習と試合を行いました。
新チームになり初めての合同練習だったので、本校生徒にとっては中学生とコミュニケーションをどのように取るべきかを多く学べた時間だったと思います。
合同練習や練習試合のご希望がありましたら、顧問(百瀬)までご連絡ください。

2023年07月03日

『旬の家族フェス』でボランティア活動をしました!

 令和5年5月28日(日)に行われた『旬の家族フェス』というイベントに多くの本校生徒がボランティア活動をさせていただきました。このイベントは、チアフルママという市民活動団体の方々が運営されたイベントで、尾西市民会館で行われました。本校生徒約50人という大人数で、各企業様のブースや受付、選挙体験コーナー等ほとんどのブースで本校生徒が活動させていただきました。子どもたちの笑顔や企業様との交流など、普段の学校ではできない貴重な体験をさせていただくことができました。
これからも様々な経験を重ねるとともに、多くの地域の方々と交流をする機会を設けていきたいと思います。活動させていただいた、様々な企業や団体の方々に感謝したいと思います。


2023年06月13日

ハンドボール部 令和5年度愛知県高等学校総合体育大会  県大会ベスト16

 令和5年5月20日に行われた愛知県高等学校総合体育大会は県ベスト16という結果で終わりました。
遠方にもかかわらず、多くの方々に応援に来ていただきました。力強い応援ありがとうございました。7月から始まる愛知県ハンドボール選手権大会に向けて、もう一度準備をしたいと思います。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

令和5年度 愛知県高等学校総合体育大会ハンドボール競技 県大会 ベスト16



2023年05月20日

ハンドボール部 令和5年度愛知県高等学校総合体育大会尾張支部予選 4位 県大会出場

 令和5年4月20日から行われた愛知県高等学校総合体育ハンドボール競技尾張支部予選会で第4位となり、県大会出場を決めました。コロナ対策の緩和もあり、会場では、多くの方々からの応援をいただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。目標を達成することができず、悔しい思いもありますが、5月20日から行われる県大会に向けてもう一度しっかりと準備をしたいと思っております。引き続き応援よろしくお願いいたします。

令和5年度 愛知県高等学校総合体育大会ハンドボール競技 尾張支部予選 第4位 県大会出場
優秀選手賞 鈴木 人逢(3年)

2023年05月16日

ひつじサミット実行委員会のみなさまに特別授業をしていただきました【2年生総合的な探究の時間】

 5月9日(火)に2年生地場産業講座と観光ビジネス講座で、ひつじサミット実行委員会の佐々木様、伴様、淺野様にお越しいただき尾州織物や、ひつじサミットについての特別授業を実施していただきました。ひつじサミット実行委員会は、ウールの持続可能性を伝えるだけでなく、産業観光を通して使い手と作り手を繋ぎ、地域が一体となって活性化していく取り組みをしています。日々、事業承継のイメージアップと新しい担い手の育成にご尽力されています。そして、使い手と担い手を繋ぐオープンファクトリーイベントを尾張地区や羽島市等で実施しています。今年度は10月28日(土)、10月29日(日)に開催されます。
 前半の授業では尾州の現状を知りました。産地全体の売上の減少、働き手の減少、高齢化や同業者間での競争など、現場に携わっている実行委員会のみなさまからのお声で、一商生としてできることは何だろうと深く考えさせられました。
 後半では一宮市の現状と理想から、そのギャップを埋めるためのアイディアをグループで考えました。少しの時間ではありましたが、一宮市を見つめ直す大変貴重な経験となりました。世界と渡り合える尾州をもっとアピールできるように、ひつじサミットの周知に取り組み、地域一体となって一商生ができることを実行していきます。

2023年05月09日

(公財)一宮地場産業ファッションデザインセンターで校外学習を行いました。【2年生総合的な探究の時間】

 4月25日(火)に2年生「地場産業」講座の生徒が(公財)一宮地場産業ファッションデザインセンターで校外学習を実施しました。本授業では尾州を中心に一宮市の地場産業について歴史から学習を深め、一宮商業の生徒が地域一体となり地元を活性化することを目的としています。
 はじめに、朝比奈様より講話をいただきました。一宮市といえば「織物のまち」です。糸を作る、染める、加工する工場がすべて揃っている全国的にみてもめずらしい地域であることを再認識し誇りに思いました。
 その後は、「あいち産業科学校技術総合センター尾張繊維技術センター」を見学させていただきました。多種類の機械があり、それぞれ役割が異なり目の前で実際に動く機織り機には圧倒されました。織物にも設計図があり、専用のソフトを使用していることが印象的でした。また、炭素繊維を用いた軽いヘルメットの製作やタッチセンサー織物という導電性繊維を用いた織物の開発が行われていました。新しい研究開発が大変興味深く、さらに発展していく一宮市の活性化に私たちも積極的に取り組んでいきたいです。本日は貴重な体験となりました。
 今後も授業の中で学習活動を進め、地域の方々にご協力いただきながら幅広い活動を実施していきます。

2023年04月25日

㈱ICCを招いた講演会を実施しました!

 4月18日(火)に学校設定科目「コマーシャルデザイン」の授業において、地元のケーブルテレビ㈱ICCの浅井様をお招きして、ご講演いただきました。この授業は、一宮の地場産業を盛り上げるために情報発信をしていく活動をしており、今回の講演では、実際に本格的なカメラ機材に触れたり、動画発信の方法や企業への取材を実施した際の心構えなどを教えていただきました。今回で学んだことを活かして、うまく情報発信を進めていけるように取り組んでいきます。
 今回の講演は、昨年度から始まった一宮市の課題を解決するビジネスプランを提案していく本校の新たな学びの一環で、今後も様々な活動をしていきますので、応援よろしくお願いします。

2023年04月18日